Sep 19, 2007

Everyday, English.


Soul Singer Roseですが、そんな中、Soulナンバーを英語で歌う機会が多く、やはり歌である以上、その響きというものがとっても大事で、ここへ来てもう逃げられないぞぉ〜と気づき、本腰を入れて(結局できる範囲なんだけど)発音練習など英語に取り組んでます。そんなこんなで、調子に乗って英語でBlogを書いたりもして、読みにくかった方、ゴメンナサイ。スタジオで歌練習するときも、普段は発声やリズム、音程など気にするのに、発音メインで気にして妙な気分です。個人的に洋書好きで、読めても読めなくても集めてしまう癖があるのだけど、先日、紀伊國屋の洋書セールがあり、探していたRoy DeCaravaの写真集(写真左)を手に入れました。写真右は十数年前に初めてNYに行ったとき、近代美術館でDeCaravaを見て感動し、その近くの通りで買ったものです。そして「Harry Potter」…読んでみたいなぁと思っていた私を待っていたかのように、1〜6巻までのBoxセットが3000円で1セット残っていました。Get。イギリス英語で見慣れない単語に最初はとまどいましたが(thinkがreckonだったり)、読み進んでいくと次の展開が気になって気になって、だけど文章をしっかりと味わいたくなるおもしろさ、わからない語句はいちいち辞書を引きながらも、久しぶりに夜も眠れなくなるほど夢中になって読んでしまい、洋書なのにあっというまに2巻に突入しました。また朝は毎日FoxTVで"Good Morning Simpsons"を、週末はCNNとNYTimes Weekly Revue、Vanity Fairと、生活環境を留学状態にするよう努力してます。「Rose、最近どうしてる?」と心配して声をかけて下さった方、ありがとう! 2008年に復活します。駅前留学よりさらに近いMyHome留学から帰国した、その時に歌うSoulナンバー、発音もいい、ココチいい、groovyでHotにお届けします!Until then, See ya. Blog must go on.... though.