Sep 19, 2007

Everyday, English.


Soul Singer Roseですが、そんな中、Soulナンバーを英語で歌う機会が多く、やはり歌である以上、その響きというものがとっても大事で、ここへ来てもう逃げられないぞぉ〜と気づき、本腰を入れて(結局できる範囲なんだけど)発音練習など英語に取り組んでます。そんなこんなで、調子に乗って英語でBlogを書いたりもして、読みにくかった方、ゴメンナサイ。スタジオで歌練習するときも、普段は発声やリズム、音程など気にするのに、発音メインで気にして妙な気分です。個人的に洋書好きで、読めても読めなくても集めてしまう癖があるのだけど、先日、紀伊國屋の洋書セールがあり、探していたRoy DeCaravaの写真集(写真左)を手に入れました。写真右は十数年前に初めてNYに行ったとき、近代美術館でDeCaravaを見て感動し、その近くの通りで買ったものです。そして「Harry Potter」…読んでみたいなぁと思っていた私を待っていたかのように、1〜6巻までのBoxセットが3000円で1セット残っていました。Get。イギリス英語で見慣れない単語に最初はとまどいましたが(thinkがreckonだったり)、読み進んでいくと次の展開が気になって気になって、だけど文章をしっかりと味わいたくなるおもしろさ、わからない語句はいちいち辞書を引きながらも、久しぶりに夜も眠れなくなるほど夢中になって読んでしまい、洋書なのにあっというまに2巻に突入しました。また朝は毎日FoxTVで"Good Morning Simpsons"を、週末はCNNとNYTimes Weekly Revue、Vanity Fairと、生活環境を留学状態にするよう努力してます。「Rose、最近どうしてる?」と心配して声をかけて下さった方、ありがとう! 2008年に復活します。駅前留学よりさらに近いMyHome留学から帰国した、その時に歌うSoulナンバー、発音もいい、ココチいい、groovyでHotにお届けします!Until then, See ya. Blog must go on.... though.

Jul 28, 2007

Viva Phonograph Record


What tool do you use for listing to music? CD, mp3, iPod ... Music that is most beautiful art in the Earth has been changing as just computer’s data with extension these days such as .wav, .mp3, .aiff, etc. Telling the truth, I’m the one to do it. I often borrow CDs from a library, then creating mp3s by iTune, transfer to iPod ... I did this more than four years. I think my sense of music has rusted recently.

Since my phonoplayer broke down, I sold most records I had such as “Round about midnight,” “Bitches Brew,” “Kind of Blue” by Miles Davis etc. I couldn't let go some treasures of mine, Billy Holiday, Dexter Gordon ... but Miles should have stay with me, I regret losing them.

My partner, Ike and I often stopped by audio shops to see record players, but we couldn't decide to buy new one for a couple of years. Suddenly, something told us that we should get it now. Let’s go and get it! Finally we bought a reasonable Sonny phonograph.

The moment we lowered the needle onto a record, "One Flight Up" by Dexter Gordon, it changes our world completely. The sound thrilled us a lot. We felt that they were playing in front of us. I have both CD and record of this album, then we tried to compare both alternately. The CD sounds clear but flat, no edge of sound, especially wind instruments, and kick drum. But the record sounds in three dimensions, warmly, and makes me feel I'm there. I knew it was, but I really felt this feeling.

We often go to used-record store to find our treasure. Here’s my favorite lyric from “Fantastic Voyage” by Lakeside—We just want you to feel nothing but pleasure, musical pleasure, truly a treasure, musical treasure."

Jul 7, 2007

Live Earth ... --- ...


Today, July 7th, 2007, Concerts, “Live Earth” kick off, Sydney, NY, London, Johannesburg, Rio De Janeiro, Shanghai, Hamburg, and Tokyo. It’s airing now on TV. My favorite musicians haven’t showed yet, maybe later, but its commercials are very interesting. It’s its original, many celebrities appears. I saw several versions, Camelon Dias, Ken Watanabe, Chris Rock, Pierce Brosnan, and so on. These commercials would showed us what we can do for saving our planet. Camelon turns off plugs she doesn’t use now, and recycle papers at your company, Ken Watanabe prefers a bike than a car, and plug off chargers of a cell phone, or a mp3 player when he finished it.
The things I already try: Recycle pet bottles, plastics, papers, using Eco-friendly detergent, or baking powder, clean up oil before wash dishes, and pan. I like to take my shopping bag, my Thermos bottle really helps to reduce buying beverages, and at coffee shop I can save not only the Earth, but also ¥20. I don’t drive a car, motorbike. I like to walk, and use mass transitions, then I read a book or listen to the music. You can save your time, too. Let’s save our planet, recycle, and living healthy!

Jun 23, 2007

Living in Men's world #1--lyric


I'm a woman, living in Men's world on earth
I'm a woman, living in Men's world or worse
I've got wash dishes before I fall in a sleep at night

When I ask my man, would you cook for me
and I said to my man, would you rub my shoulder
But he just said, "zzzzz", Oh, he's in his dream
No, no, no...

I'm a woman, living in Men's world on earth
I'm a woman, living in Men's world or worse
But someday, I'm gonna be the queen of the world
Oh, yeah.

May 27, 2007

To the Land of Funk


Allow me to write in English today if it’s not perfect. I want to bet my chances to be hit all around the world. Last week, May 19, 2007, I went to see “Lakeside,” ’70–’80 legendary funk band, at Cotton Club, Tokyo. ’90s Hip Hop generations also know Likesides’ songs such as “Fantastic Voyage,” “It’s All the Way Live” as Coolio’s big hits of Rap. Lakeside is its original, and still the original. Cotton Club was filled the great audience who were dancing, singing, and showing their respect to this legendary band.


The guitarist Steave Shockley—at right on this picture— is awesome. Songs written by him have great groove with his funky rhythm guitar. When Lakeside came and had gigs at MZA Ariake near Toyosu in Tokyo about 17 years ago, I had just begun learning guitar. And I was mesmerized, the music was ringing in my whole brain more than two weeks I could do nothing but spacing out. This time I had an opportunity to have a conversation with him, then I said “My first experience of Funk music is you. I often play a guitar with your music.” Steave and a bassist Marvin would answer me “You’re gonna play with us next time we come to Tokyo.” Thank you, Lakeside, I love you. ;-)

Apr 25, 2007

Maid of Honor


2006年8月19日、大切な友人エリザベスのWeddingセレモニーに、光栄にも花嫁介添人"maid of honor"として、東京からはるばるアメリカ、South Carolina州Travelers Restという町まで行って参加してきました。maid of honorとしてだけでなく、Roseとして、池サンのギターの音色とともに歌もプレゼントさせていただきました。曲はエリザベスのお気に入りでもあり、とても教会にふさわしいIrving Berlin作、Ella Fitzgeraldが歌って有名な"Always"。前日にリハがありましたが、その時に牧師さんの奥様が"You go, girl"と応援してくれ、また、見ていたみなさんから「日本語の歌詞もつけてほしい」との依頼もあり、本番は急遽、1番を英語、2番を前日に急いで作ったオリジナル日本語歌詞とで歌いました。日本語がわかるエリザベスは違う意味でもおもしろかったようです。エリザベスもご主人のアーロンも、みんなとても気に入ってくれたようで、私のCDを買ってくれた方までいました、なんとこれこそサザンホスピタリティなのでしょう。エリザベスのお兄さんには「goodエンターテイナーだ」と言われて、天にも昇る思いでした。

他に教会の歌手、男女ペアでアカペラでアトランティックスターの"Always"を、またbraid matesうちの2人のお嬢さんがお祝いの曲を歌いました。映画で見るような美しいセレモニーで、心の奥底から祝福の気持ちが溢れでてくる、そんな美しい気持ちを味わえて、人生の素敵な経験になりました。エリサベス、ありがとう。末永くお幸せにね。

Apr 23, 2007

Rose in Harlem Part 1


この写真は、1997年頃に、NYハーレムで撮影したものです。偶然、ロッドマンの広告を見つけ、同行していたカメラマンに撮ってもらえた写真です。このころはまだ、ハーレムの開発が進んでいなかったので、荒れた場所が所々に残っていました。となりにいるお兄さんは、少し離れたところにいたのですが、スッーと寄って来て、さりげなく写真に入っていました(笑)。なかなか絵になってますね。

Apr 11, 2007

The Color Purple--you can say "Hell NO!"



昨年の8月に、友人のWeddingにmaid of honor (花嫁介添人)としてアメリカへ行ってきました。その帰りにNY、Broadwayで話題のミュージカル「The Color Purple」を見てきました! 主演Celie役のMs. LaChanzeは2006年のTony-Winning actress。サウンドはQuincy Jones、Brenda Russell他。なんと生バンドのドラムにBuddy Williamsがいました、ラッキー。
 Producer、Oprah Winfreyは1985年にSofia役で映画に出演していました。アリス・ウォーカーの原作を読んだ時からこの作品に運命を感じていたそうです。Oprahを反対に書くとHarpoとなり、偶然にもSofiaの夫役Harpoの名に。こんなところにも何かつながりを感じたOprahは、自分の会社名をHarpo Inc.とし、いつかミュージカル化を、と夢見て、ここにそれが現実となりました。
 舞台は1909年、南部ジョージアの小さな町。少女Celieが最愛の妹Nettiと生き別れになり、横暴な男たちと差別の中で辛い日々を送りながら、Blues Singer Shug、sister-in-lawのSofiaを通じ、自分の人生と存在価値を見出していく。Shugの中に人を愛する喜びを見出したCelie、二人の輝かしい歌声で歌う"What About Love?"は絶品! 生きるってすばらしいっという気持ちになります。会場はTears of Joyに満ち溢れていました。また、Sofiaが男たちの暴力に立ち向かっていく姿を歌う"Hell No!"。middle-ageのアフリカ系アメリカ人女性で埋め尽くされていた会場は大盛り上がり、ステージのSofiaに共感して一緒に"Heeeeeell Nooohu!"と。もちろん私も一緒に"Hell No!"。そうです、みなさん「これはおかしい」「こんな辛い思いはしたくない」と言う時には、この曲を声に出し、心で叫び、とにかく間違っていることには"Hell No!"といいましょう。もし見るチャンスがない方も、CDサウンドトラックで、臨場感溢れる生演奏での歌声を聴くことができます。さぁ、一緒に"Heeeeeellllll Noooohu!

Apr 8, 2007

Cotton Clubへ再び


コットンクラブプレゼンツ・スペシャルショーケース「Sparlha Swa (スパーラ・スワ)」のアコースティックライブでした。フォーキーソウルのNewComer。シャーデーのような歌声でアコースティックギターでの弾き語りです。スピリチャルな雰囲気を漂わせながら、押し付けがましくなくメッセージを届けてくれる、そんな心地いいサウンドです。とにかく声が美しい! 若くきれいな歌声ながらカリスマ性も備え、今後の展開も楽しみ。ジャマイカ生まれ、NY育ちです。CDを買ったら、一緒に写真を取らせてもらいました。CDでの曲のアレンジはバンドアレンジになっており、聞きやすい仕上がりに…こちらもお勧めです。

Apr 5, 2007

Rose Model Stratocaster


このギターは千葉のギターShop "SongBird"遠藤雅美氏によるオリジナルRoseモデルのストラトキャスターです。一から木をけずって作ってもらいました。女性が持っても大きく見えないように小振りのボディー、そのためジャックはボディの側面にあります。ピックアッブは5段階切り替えで、ハーフトーンでのカッティングに持ってこいです。ペグはロック式、ゴトーのマグナムロックだ、Baby。塗装はラッカーで、レッドパープル、ボディは木目が見え、ヘッドにはパールが混ぜてあります。ネックはショートスケール、指板は今やワシントン条約で輸出入禁止になってしまったブラジリアンローズウッド、いわゆるハカランダなのだ。このギターを作ってもらってかれこれ15年くらいがたっています。そろそろいい曲がかけるかなぁ〜。ギターの神様、お待ちしています。(なんというオチなんでしょう(^o^;)

Cotton Club - let your soul shine.


東京丸の内「Cotton Club」へ行ってきました。Roseライヴでもおなじみ、カメラマン菅原光博さんと一緒です。ライヴはシカゴ出身70年代を代表するコーラスグループ「The Chi-Lites」。中央線で東京駅まで快速で一本、「まるでNYでAトレインに乗ってuptownハーレムに向かっているようだね」という菅原さんの言葉で、偶然にも時を同じくNY巡りをしたことを思い出し、二人ともテンションがキューンと上昇。いざ、Cotton Clubへ。お店は気取りすぎていないほどよい高級感のある内装、SoulMusicを聞かせるハコだと語りかけてくる。「これだこれ、間違いない」と私のSoulのアンテナがピピピと何かを感じ始める。飲物は何にしよう…やっぱりバーボンだ。私はあまりお酒は飲まないのだけど、社会生活からミュージシャンモードに瞬時に変わることができるものが、バーボン。まだまだ若かりし日に、好きな音楽を聞きながらお酒を飲むという大人のまねをしていたころの記憶が、音楽を愛する気持ちをさっと心の真ん中に持ってきてくれるようだ。ライヴが始まる。もうかなり年齢も上だし、声はでるのかなぁなどと一瞬でも思ってしまったことが悔やまれる。ズートスーツと帽子で決めた3人がステージにあがると、軽やかなステップを踏みながら、さらっとマイクを持って歌い出す。うわぁ、声がピカピカだっ! 目を閉じて聞くと、70年代のようだ、目を開けてもまだ70年代の時のようだ。そう、Chi-Litesはまったく衰えたりしていず、むしろそのSoulは火の玉のように熱く届いてきたのです。前半はやや軽めに、後半からはグッと底力を見せてくるパフォーマンスに、スーツ姿のオーディエンスもみな立ち上がり盛り上がる。私のSoulが喜んでいる。菅原さんのSoulも喜んでいる。おそるべしSoulMusic。曲は"Oh, Girl"の大ヒット曲の他、"Have you seen her" "Let me be the man my daddy was" "A letter to myself"などの70年代の曲を中心に届けてくれました。The Chi-Lites, thank you. P.S. Juju-san, 感謝。